和歌山出張から戻ってきて、
久しぶりにロードバイクに乗れる嬉しさのあまり、
1万円もするサドルをなぜか買ってしまいました。

サドル交換後↓
ついでにバーテープも白に交換しました。(イメチェンのつもりでしたが青の方が良かった気がします)


買ったのはコレ↓


Amazonだけでなく、
ロードバイク乗りのブログのレビューでもなかなか高評価だったので試しにこのサドルを買ってみました。

このサドルにするとお尻が痛くなくなるらしいです。
確かになんか特徴的な形をしていますし、そういう効果があるのかも?と期待させてきます。



真ん中が空洞になっています。



↑ でまぁ、50kmほどの距離を2日間走ってみました↓
(体力が落ちたのか、片道25kmくらいで疲れて引き返してしまいます・・・)





うーん、違い分からん(´・ω・`)

普通にケツは痛くなります。

距離が50kmということで短めなので痛いと言ってもそれほどでもないですけどね。
100km程度走ったときに、こっちのサドルの場合は軽傷で済む、などの違いが出てくるのかもしれません。
(いつもは100kmくらい走るとケツが悲鳴をあげています。)

ただ、真ん中が空洞になっているおかげで男のタマのシビレみたいなものは減ったかも?しれません。
ちょっと頑張ってペダルを回すと、その後股がシビレてくるもんなのですが(何でかは分かりません)
このサドルのときはそれがなかったように思えます。

まぁね、プラシーボかもしれませんけどね。

とりあえずそのうち100km以上走ってみて、そのときの効果も確認してみたいと思います。



サドルとは関係ないですが
平日の多摩サイは空いてて走りやすくて良かったです。