ねんどろいど などのフィギュアで有名なグッドスマイルカンパニー
創立15周年を迎えたという記念の展示会に行ってきました。


創立から15年の間に発売されたほぼすべてのフィギュア(1000体以上)を展示し、かつ入場料は無料。
これは行くしかないです。

会場は「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)」という芸術施設です。
閉校した中学校を改装して作られたものらしく、
ところどころに学校の面影が残っていました。
なんか学校っていうだけで懐かしくてテンションが上がります。




展示会の入り口です。
入場料無料の展示会にしてはなかなか豪華な感じです。


よく見るとねんどろいどがちょこちょこ飾られていました。かわいい。


入り口のゲートをくぐったら、コレでもかというくらいフィギュアが飾られており、
夢のような空間が広がっていました。


ねんどろいどは発売の番号順に並べられ、
手前が古く、奥に行くほど発売が新しくなっていくという並べ方がされていました。

2008年ごろのとか、当時高校生でこっちの世界にどっぷり浸かっていた時代なので
とても懐かしい気分になりました。

ハルヒとか、らき☆すたとか、けいおん!とかね。(全部京アニだけど。。。



パンスト懐かしいー



グッドスマイルカンパニーといえば
グッドスマイルレーシングです。

最初は「Super GTで痛車とか・・・」と否定的に思っていましたが、
まぁなんか、速けりゃなんでもいいんです。

GT300クラス上位の常連になってからは、
なんかもう初音ミクのデカールがかっこ良くすら思うようになりました。




毎年、イラストレーターとコスチュームのデザインが変わりますが、
個人的に2012年Ver.と2013年Ver.が好きです。
2015年Ver.もなぜか盾とか持っちゃっててレースと関係ない感じが面白くて好きです。



わりと最近のねんどろいど。
「昔のと比べると作りが良くなってるなぁ」とかいうところが素人目だとよく分かりません。
ねんどろいど化によるデフォルメがされてるからですかね?
とりえあずかわいいです。




初音ミクのねんどろいどのまとめ。ミクダヨーはいないみたいです。
真ん中の(> <)←これになってるのいいですね。


ねんどろいどはここで終わりです。

後編につづく。