社員旅行4日目の最終日です。

15時すぎには新千歳空港にいる必要があるため、

最終日は札幌を軽く観光して空港に向かう感じのプランです。 


札幌時計台へ



4日分の荷物を持った状態でまず向かったのは時計台です。

ガッカリ名所として有名なあの札幌時計台です。



まぁ確かに期待してくるところではないかなぁーという感じでした。

せっかくなので入館料200円を払って中に入ってみました。



この辺はちょっと見応えありました。↓





もうちょっと歴史の知識があったりして、

そういった側面から見学できたら多少は楽しめるのかもしれません。


北海道庁旧本庁舎へ


時計台を出た後は、また荷物を抱えながら北海道庁旧本庁舎に向かいます。

ネットで札幌の観光地を見ていて興味を持った場所で、自分が推して行くことになりました。




中は歴史博物館?のような感じになっていて、

展示物を見ながらのんびり見学できるようになっていました。

中学高校の修学旅行のような気分です。






建物が洋館のような作りになっていてちょっと日本っぽくないところが好みです。

ゲームの世界のようでかっこいいです。







北海道庁旧本庁舎から見た札幌の街並みです。




こんな展示物もありました。

フランチェスカという北海道ローカルのアニメらしいです。




大体1時間くらい滞在していたでしょうか。

時計台と違ってそこそこな時間を潰せた覚えがあります。

ココを出た後はまた歩いて札幌駅に向かいます。




新千歳空港に向かいますよーさらば札幌


快速エアポートで新千歳空港に向かいます。

快速エアポートという電車は普通の長椅子の電車と違い、

特急電車のように席が2x2に進行方向を向いていて最初は

「え?これ追加料金なしで乗れるの?」

と思わされますが調べるとどうやら乗車券のみで乗れる電車のようです。

なんで長椅子じゃないんですかね?利用客が観光客くらいしかいないから・・・?


なんてナメていたら

結構人が多くてしばらくは席に座れませんでした。




お土産漁り


新千歳空港に3日ぶりに戻ってきました。

10kg以上もあるボストンバッグをさっさと空港に預けて身軽な状態になったら

空港でお土産を漁ります。




買い食いしながらお土産を物色します。

ソフトクリームでけぇ。




1万円分くらいお土産を買いました。

お土産買いたい欲も十分に満たされるくらい買った気がします。


そんなこんなでいい具合の時間になったので搭乗口の方に向かっていたところ

北海道に来たんだから牛乳くらい飲んでおくか・・・とふと思い、

フライト時刻が迫っているので急げ というアナウンスを聞きながら

急いで牛乳を買いに行って飲んでみました。


200円です。

まぁね、普通の牛乳でしたよ。

これといって驚いたり感動したりはなかったです。

それだけおいしい牛乳を普段から飲めているっていうことなのかもしれません。


フライト時刻が迫っていましたが、

無事に飛行機に乗り込むことができ無事に帰ってくることができました。


振り返り


今回の旅行は

社会人になって初めての社員旅行、

人生初めての北海道旅行でしたがかなり楽しかったです。


社員との行動が義務付けられていないため

社員旅行という気があまりありませんでしたが、

まぁそれはそれで気遣いとか気にすることなく

好きなメンバーで旅行を楽しめるので良かったと思います。


次回の社員旅行も楽しみにしておきたいと思います。

次回は少人数で行動したいなぁ・・・