社員旅行3日目です。

今日は札幌国際スキー場に行ってスノボーを楽しみます。

約1年前に初めてスノボーをやって以来なので今回が2回目です。ターンはまだできません。

朝食

昨日は和洋バイキングだったので、今日は和食です。

バイキングもいいですが、こういう上品な朝食もいいもんですねー。

タクシーで札幌国際スキー場へ

電車+(タクシーorバス)を使ってスキー場へ行くつもりでしたが、

前日に「タクシーの送迎+リフト券+ボード・ウェア・小物のレンタル代」が全部込みのプランを見つけたので

白い恋人パークの中で急いで申し込みました。

一人あたり16,500円だったのでタクシーでの送迎を考えたら結構安く済んだと思います。

すすき野で遊んできた同期の人については頑張って叩き起こしました。

ひとりは参加を断念してしまいましたが。

同じ札幌でも雪の量が全然違うんですね

札幌のホテルを出てすぐの交差点です。

暖冬のせいか、12月上旬の札幌でも全然雪がありません。

↓40分ほど走るとこんな感じになります。こりゃ寒そうです。

この札幌国際スキー場は札幌中心街から車で60分ほどの距離だそうで、

札幌市民の方がよく利用されているらしいです。近くて羨ましいですね。

札幌国際スキー場

到着しました。

ドライバーのオバちゃんがスキー場のフロントまで着いて来てくれて、

もろもろの手続きも全部やってくれて、

自分たちがウェアに着替えるまでずっと待っててくれて、

最後にウェアを着た状態で記念撮影するまで付き添ってくれました。

ここまでプランのサービスに入っているのかはわかりませんが、嬉しいことですね。

全然人いないー!!

これは素晴らしい (*´Д`*)

テンション上がります。

天気が良かったらもっといいんですけど、それは贅沢というものでしょうね。

ちなみに今日の札幌の天気は、午後から大雪が降るとのことです・・・。

久しぶりのスノボーでしたが、

北海道の雪質がいいせいか案外簡単に勘を取り戻すことができて楽しく滑ることができました。

あとなんか急にターンができるようになりました。北海道の雪すげー。

帰りのタクシーの運転手から聞きましたが、

北海道の雪は本州の雪よりも滑りやすく上手くなったような気になれるそうです。

昼飯はカレー

昼時はレストランが混むかなぁと思っていましたが、

そもそも人が少ないので12時ごろに行ってもガラガラでした。最高です。

900円くらいのカレーを注文しました。

どうせレトルトカレーだろうと思ってはいるんですが、

スキー場で食べるカレーはなぜかめちゃくちゃ美味く感じます。

コースが見えないんですが

午後になって吹雪く機会が増えてきました。

目の前は多少は見えるので何かにぶつかるという不安はありませんが、

コースを認識しにくいのでどっちが初心者コースなのかわかりにくくなりました。

1回、上級者コースに迷い込んでしまってひどい目にあいました。

いやー吹雪いてますね。

新雪が積もりすぎたせいで、

1度コケてしまうと身体が埋まって起き上がるのが徐々に辛くなってきます。

この写真を撮った後にiPhoneが寒さで強制終了しました。

Audi A6で札幌市街に戻ります

まだ本格的なシーズンではない、ということで

15:30という結構早い時間帯にリフトが止まってしまうので

16時ごろにタクシーに迎えに来てもらって帰ることにします。

途中から起動しなくなったiPhoneは更衣室に戻って温めたら直りました。案外丈夫みたいです。

帰りのタクシーの車種はAudi A6でした。

いやーいいですね。かっこいいです。Audiに初めて乗せてもらいました。

空いているタクシーがたまたまこの車種だったらしいです。

この旅行の中で一番テンションが上がりました。

車に興味がなく、スノボーで疲れきっていた他の同期は後部座席で爆睡でした。

寿司食いてぇ

夕食は同期の中で食べたいものが割れたので、

ふた手に別れて食べることになりました。

自分は寿司グループです。

もう一つのグループは居酒屋と「つっこ飯」といういくら丼を食べに行くグループです。

いくらが苦手なので寿司にしました。

札幌駅内の四季花まるというお店で寿司を食べます。(ここのお店も東京にあるらしいけどね!)

人気店らしく30分くらい待たされました。

ひたすらお寿司を注文しては食べます。(このいくらは自分のじゃないです)

貝づくし。真ん中のつぶ貝が笑っちゃうくらい美味かったです。

せっかくなのであまり値段を気にせず、メニューを見て食べたいなと思ったものを片っ端から食べました。

13皿食べました。お値段5000円弱。1度の贅沢としては十分納得の行く金額ですね。

すすきのでキャバクラ行くくらいならこういう贅沢をしたいです。

ホテルでまったり

寿司屋からの帰り道にご当地コンビニであるセイコーマートに寄って

ホテルでまったりする用のビールとつまみを買います。

「緑のサッポロクラシックは数量限定で、12月ともなるとなかなか見かけなくてレアなんだよ。
見かけたらぜひ飲んでみるといいよ。」

と帰りのタクシーの運転手から聞いていて、この時たまたま見つけたので買ってみました。

札幌駅内のコンビニとスーパーでも探してみたんですが売っていませんでした。ホントにレアみたいです。

タクシーの運転手いわく、

セイコーマートのワインは種類豊富で美味いし安いそうです。

確かに種類多いし安いです。コンビニなのにスーパーくらいの品揃えです。

でも一人で飲み切るのは厳しそうなので諦めました。

ホテルに戻ってきて風呂に入って

風呂あがりにベッドに腰掛けてTVでニュースを見ながらビールを飲みます。

こういう瞬間が堪らなく好きです。

ビールはホップのフルーティーな感じが強く、確かに普通のビールとはひと味変わっていました。

でもまぁこれはこれで美味いです。

あとつまみとして買ったセイコマのフライドチキンが美味すぎて感動しました。

KFCみたいな味がします。

ビールが進みます。

社員旅行3日目は

こうして酔っ払いそのままベッドで眠りに落ちました。

幸せな一日でした。

おまけ

寿司屋で待っている間、

散歩がてら駅ナカのスーパーに寄ってみました。

旅行先のスーパーに行くとその土地ならではの特色が現れたりするので結構面白かったりします。

海鮮物の品揃えはもちろんですが、

これも当然なんですかね、牛乳の種類が多かったです。

自分が見たことあるのは右側の「おいしい牛乳」くらいでした。

全部ちょっとずつ飲み比べしてみたいですね。

それにしてもどれも高いですね。