社員旅行2日目です。


宿泊したホテルでの朝食です。



朝食は和食 or 洋食 or 和洋バイキングの3つの中から選べるというスタイル。豪華!

とりあえず初日は和洋バイキングです。

調子にのって食べ過ぎたせいで、この日の昼食が食べられませんでした。


朝食のあとはホテルをでて、

サッポロファクトリーに行きました。

昨夜ジンギスカンを食べたときに服に臭いがついてしまったので

交換用の服を調達することが目的です。

結構大きなショッピングモールではありますが、

平日の午前中というだけあってガラガラでした。



サッポロファクトリーを出た後は、

定番の観光地、テレビ塔に行きました。

昨夜JRタワーに登ったので外から眺めるだけになりました。

ふ~んという印象です。



テレビ塔の下でミュンヘン・クリスマス市とかいうイベントがやってました。

雨の中、てきとうにぶらぶらします。



可愛らしい小物が売ってました。



雨なのでこういう屋外のイベントは身動きが取りにくいです。

特にやることもないので早々にこの場所を後にし、次は電車に乗って白い恋人パークに向かいます。


駅の階段で見かけた珍しい表示。こういうの好きです。



札幌駅から30分弱で着きました。

白い恋人の工場を軽いテーマパークにしちゃったような感じの場所です。

入場料が600円かかりました。




パーク内のカフェでティラミス食べました。

ティラミスが口に合わないんですかねぇ。

そんなに美味しく感じませんでした。



白い恋人が1,000円で手作りできるとのことなので試しに申し込んでみました。



“手作り” と言っても生地をセットする機械を手で動かして、

焼いてもらった生地にホワイトチョコレートを挟むだけの簡単な作業です。

手作りしてる感はほとんどありませんでした。


最後にホワイトチョコのデコペンで自分なりに飾り付けたら完成です。

手作りの満足感はありませんが記念にはなりました。



男5人でやるようなことじゃないよなぁーと皆で話してました。


白い恋人と作った後は決められた順路に沿って工場見学です。

定期点検中でしたが。



工場見学が終わり外に出てみると雨が止んですっかり夜になっていました。

イルミネーションが綺麗でした。



札幌に戻って夕食です。

夕食はすすき野のすみれに行きました。

味噌ラーメン大盛りを食べました。1,000円でした。

カップ麺にもなるくらい有名なので当然ながら美味しかったです。

でも新横浜で食えるんだよなぁー・・・。

スープカレーが食べたかったです。
(札幌初日から言ってましたが結局食べられませんでした)



ラーメンを食べた後は、

ホテルに帰る組とすすき野の夜を楽しむ組に分かれました。

明日は朝早くからスノボーに行く予定なので

自分はホテルにさっさと帰って寝ることにしました。


夜中の3時頃に泥酔して帰ってきた同期に起こされましたが。


そんな感じの2日目でした。

3日目に続きます。