10月18日に行われた秋の情報処理技術者試験を受けてきました。



受けたのは午前1のみです。 

午前1の試験が終わってすぐに荷物をまとめて帰ってきました。

他にもそういう人いるかなぁと思っていたら自分の教室では自分のみでした。

ちょっと恥ずかしかったです。


午前1のみを受けた理由は、「高度試験の午前1免除」が欲しかったためです。
(なにそれという人は説明が大変なのでググッてください)

まぁ簡単に言ってしまえば、春に受ける予定の高度試験で楽をしたいからですね。


午前1の内容は応用情報の問題の抜粋なので、

内容としては一度は合格した試験の問題というわけです。



ただね・・・

応用情報自体が奇跡的に受かったようなものなので

あれから2年も経ってから解こうとしてもなかなか手強いものです。

結構忘れてますからね。


心配だったので2週間くらい午前1の対策をしました。

結果は、自己採点ですが 18/30(=60%) で、ピッタリ合格点でした。

あぶねーΣ(・ω・ノ)ノ

何か変なことが起きないかぎり受かっている・・・と思います。


テストのときだけ強運で良かったです、ホント。

半分くらいは勘で合っていたようなもんです。



今回の受験は春に向けての準備だったのでこれからが本番です。

正直やる気が全然出ませんが・・・。

どうやったらモチベーション上がるんでしょう。