LONG RIDERSという、自転車乗りの中では有名な(?)同人誌があるらしく、

興味を持ったので試しに1冊買ってみました。

何やらいろんな人の走行レポートなどが書かれているようです。


写真の右側がそれです。

左側のは売り場で見かけて面白そうだったので買ってしまいました。




LONG RIDERS 5.5

表紙のイラストがすごくキレイです。

肝心の中身ですがまだ全然読めていません。

想像以上に文字が多くて読み応えがあります。

もうちょっとイラストが多いと嬉しいなぁ。

内容は、想像通り走行レポートの寄せ集めといった感じでした。


裏表紙↓



前半の部分だけちょっと読んだ感じでは、

「『弱ペ』ファンのふたりが聖地を巡り、泣きながら200kmを走ってきたよ」

という記事が印象的でした。

女性2人で秋葉原→箱根→横浜の200kmを走ったそうで、

出発から到着までの様子が書かれていました。


女性が200kmも走れるものなのかと驚きました。

自分はクロスバイクで走った120kmが過去最長で、ロードバイクだと100kmくらいが最長記録です。

箱根を含んで200kmはすごいですね。しかもロードバイク歴1年だそうです。

自分もロングライドしてみたくなりました。


あとこの記事、一定の区間ごとに書き手が交代されるのでその都度視点が替わるのが面白かったです。

ブログなんかだと書き手は基本的にひとりですからね。



コストコいこ!

コストコのオススメ商品をジャンルごとに紹介するというものです。

商品によってオススメの理由、調理法、シェア方法などが書かれており、

コストコに行く前に読んでおくとためになりそうです。

コストコの特集を組んだ雑誌もありますが、

こういった同人誌も偏見を含んでいたりして面白いものです。





初めて自転車系の同人誌を買ってみましたが思いの外面白かったです。

今回は5.5というバージョンを買ったので

過去の分もお金に余裕があれば買ってみたいですね。


おまけ。

同人誌とは関係ありませんが、

秋葉原へ行った際、ドラクエに染められているローソンがありました。

3DS版のドラクエ8が発売されたのでそれのキャンペーンみたいですね。





店内に入るとゲーム内で建物に入る時の「ザック、ザック」という音がしたり、

店内のBGMがドラクエの曲になっていたりとなんか変わっていました。

でもまぁ、だからといって特別気分が高揚するようなギミックはありませんでしたね。(どんなギミックよ)