メカニカルキーボードを悩んで悩んでついに買いました。

購入に至った理由は、前々から欲しいと思っていたのもありますが、

一番は、「会社で使いたいから」です。

会社で使うために自腹で買いました。

会社のキーボードが古くて汚れていてキーが固いんです。特に右側のShiftキー。

それのせいで自分の思った文字が入力できずにイライラすることの多いこと多いこと・・・。

自前で購入して持ってくるなら会社で使ってもいいよとの許可を得たので買いました。



買ったのは、オウルテックの OWL-KB109BM(B)IIR という型番のキーボード。


購入金額は8,145円でした。Amazonで購入しました。




赤軸を買いました。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

メカニカルキーボードって何よ?っていう人のための簡単な説明。
(ちゃんとググった方が正確な知識を得ることができますが、それが手間という人のために)

パソコンのキーボードはキーの構造が大きく4つの方式で分けることができます。

詳しい構造はよく理解していないので、特徴だけ列挙します。

  • メンブレン
最も一般的な構造のキーボード。デスクトップ型PCを買うと付属されるのはほぼコレです。
価格が安いです。1,000円もあれば新品が入手できます。
  • パンタグラフ
メンブレンよりもキーのストローク(押し幅?)が短いので薄いキーボードが作れる。
ノートパソコンはほぼコレです。
  • メカニカル
Cherry製の「軸」と呼ばれるものがひとつひとつのキーに組み込まれています。
軸にも種類があり、軸によってキーの重さや打鍵音などの特徴によって色分けされています。
青軸茶軸赤軸黒軸などがあります。
メンブレン、パンタグラフに比べて圧倒的に価格が高い。(だいたい7,000~20,000円)
  • 静電容量無接点
他の構造のキーボードに比べて耐久性があります。
キーの叩き心地もよく、疲れにくいことでも有名。
銀行や証券会社などキーの入力が多い現場でよく使われている。
メカニカルよりも高い(15,000円~)

自分の記憶だけで書きました。間違っていたらすみませんw

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

耐久性など長い目で見たら静電容量無接点の方が良かったのかもしれませんが、

打鍵音があまり好きでなかったためメカニカルにしました。



メカニカルの中ではかなり安価なキーボードなので高級感はありませんが、

安物のメンブレンに比べたら圧倒的にカッコイイです。


使用した感想です。

[良かったところ]
  • キーが軽い
もともと使っていた会社のキーボードとは見違えるほどキーが軽くなりました。
サクサクと思い通りの文字が打てます。
仕事のモチベーションが上がりました。
  • 他の人と打鍵音が違う
他の社員の方はもちろん会社支給のキーボードを使っているので、
今はひとりだけ打鍵音が違う状態です。
小さな優越感を得られます。たかだか8000円ですが・・・。
  • うるさくない
各軸の中で最も静かな赤軸を選んだだけあって
他の人に迷惑をかけるような騒音は立てずに済んでいそうです。


[悪かったところ]

  • キーが軽すぎる
良かったところで「キーが軽い」ということを挙げましたが、
逆に軽すぎるかなーと感じることもたまにあります。
入力時に別のキーにちょっと触れただけでそのキーが反応してしまうことがあります。
平常心で打っているときは問題ありませんが、
焦っているときはタイプミスが増えます。慣れが必要ですね。
  • ファンクションキー(F1~F12)が遠い
これは実際に使ってみて驚いたところです。
あまりやりませんが、ウィンドウを閉じるAlt+F4がちょっとやりにくかったです。
左手だけで押さないようにすれば解決することなんですけどね。


良し悪しの両方を上げてみましたが、

断然良かったところの方が大きいです。


まだ期間が経っていませんが買ってよかったと思っています。



1万円弱のキーボードと聞くと高いように思えますが、長い目で見たら安いもんです。

スーツを買うより安いし、長持ちしますしね。


あと、営業職の人は客先で恥ずかしくないように良いスーツやカバン、革靴などを身につけますよね。

それと同じで、システムエンジニアやプログラマーにとってキーボードは商売道具です。

なのでちょっとくらい良いものを使ってもいいんじゃないかな、と思うんです。


まだ2年目の若造ですがこんな話を会社で周りにしていたら、

なんかメカニカルキーボードに興味を持つ人が最近増えてきました。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

みんなメカニカルを使うようになったら面白いなぁ。


そうなってきたら今度はマウスですね。