日曜日と祝日に

「神宮外苑 1周1.2km」と「皇居の東側1.5km」がサイクリングコースとして開放される

との情報を手に入れたので試しに行ってきました。


久しぶりに都心の方へ向かいます。

路駐や赤信号が多くのんびり走れない都心の道が苦手なので

最近は多摩川サイクリングロードばかりです。 (多摩サイもゴチャゴチャしていますが・・・)


渋谷


歩行者が急に横断したりとか、

タクシーが幅寄せしてきたりとかカオスです。うるさいですし。

こんなところ1秒でも早く抜けたいです。


渋谷から逃げてきて、まずは神宮外苑サイクリングコースに到着です。

渋谷からすぐでした。



本当に自転車しか走っていません。

自転車の天敵、歩行者と車がいない。素晴らしいです。





iPhoneで撮ったパノラマ写真


さすがはサイクリングコースです。舗装された路面を車を気にすることなく走ることができます。


とはいえ・・・

■ちょっと不満に思ったところ■

●信号で止められる

1周1.2kmの区間の中に信号がいくつかあり、
動作していないものもあれば通常運転しているものもあります。
その通常運転している信号にかなりの頻度で止められました。
4,5周回りましたがノーブレーキで1周を走り切れたことは1度もありませんでした。


●家族連れがいる

もともと都民の健康を目的とした企画のようなので仕方ないことではありますが、
(ここで走るための無料貸し自転車もあります)
家族連れがちょこちょこいます。

家族連れがいることに関しては全然問題ないんですが、
横並びに走っていたり子供が蛇行運転していたりとかがあったので・・・。
道が広いとはいえ追い抜きにくいです。
危機回避のためにブレーキをかけることもしばしばです。


以上の不満と、暑いのと、飽きたのを理由に早々と神宮外苑を後にしました。

次は皇居の東側の道、パレスサイクリングコースです。


全然関係ない話ですが、

ハンドルのケーブルにサングラスを引っ掛けると便利だということに最近気づきました。

今まで何度もここに引っ掛けていますが今のところは落ちていません。でもちょっと不安ではありますね。




パレスサイクリングコースに着きました。



飛行機の滑走路のようなこの直線。これはいいです。

走るのに夢中で全然写真を撮っていませんでした。


個人的にはこっちの方が好みです。道も広いしね!

片道1.5kmですが、端まで行くとUターンして対向車線に移れるので周回できます。


こっちは家族連れが全然いないし、代わりにロードバイクのガチ勢が多い印象です。
 
ガチ勢の方々に抜かされまくりでしたが、

事故の危険は神宮外苑より低そうです。まぁ速度帯が近いしね。


皇居の近くにきたということで、

せっかくなので去年の秋と同じ場所で写真を撮ってみました。




(去年の写真↓)


記憶だけを頼りに設置したのでちょっと場所がずれてました(´・ω・`)

1年弱の間に自分のロードバイクにトップチューブバッグ、ドリンクホルダー、新ホイールが付きました。



この写真を撮った後、すぐに帰路につきました。

めちゃくちゃ暑いので外にいると身の危険を感じます。

(結局は熱中症の症状が出て輪行で帰ることになりましたが・・・)


今回行った神宮外苑とパレスサイクリングですが、

もういいかなぁーという印象です。

立地が都心のど真ん中でなければ利用したいと思えますが、

都心のごちゃごちゃした道を我慢して走って行くほどの魅力はなかったです。

あと日曜日と祝日っていう曜日設定がね。

次の日仕事やんけ・・・。次の日に有休使うか、金曜日の祝日の時じゃないとなかなか厳しいです。


でもまぁ・・・目的地探しに困ったらまた行くかもしれません。